ピアノってうるさいの?

ピアノを始めるにあたり不安なことと言えば、『騒音』が挙げられるのではないでしょうか?

アコースティックの楽器をやる上でこの問題は必ず起こります。

一軒家にお住まいの場合は特に深夜に弾きまくらない限り問題はないでしょう。しかし、マンションの場合は話が違ってきます。

対処法として考えられるのは、
1、前もって両隣と上下のおうちに挨拶に行きましょう。
2、ピアノの場合はピアノの裏に布を貼る、サイレントの機能を付ける。
3、部屋に防音室を作る。

前もって挨拶に行く場合、ピアノを弾く時間を「何時から何時まで」と決めてお願いするのが一番です。それでもマンションだと問題が起っちゃう事もあるんですけどね…。とはいえモラルとしては最低限行ってください。
電子ピアノであればヘッドホンをつければ済む話ですが、ピアノとなるとサイレントの機構をつける(後でつけることも可能です。楽器屋さんに相談して下さい。)か、裏技としてはピアノの裏に布を貼りつけるだけでも多少音は緩和されます。
部屋自体の防音は避けた方が良いです。めちゃくちゃ費用が高くつきます。さらに、音が響かなくなりますので弾いていても楽しくないといった声を聴くこともあります。

ちなみに電子ピアノだと音は全く気にしなくていいかというと、そういうわけでもないようです。
打鍵による振動やペダルを踏む振動が床から階下に響く可能性があります。
なので絨毯やラグでも敷いておきましょう。