続けられるかな?心配です。

ここでは続けるための秘策を伝授します。

1、ピアノを弾ける人と友達になりましょう。
2、どうしても無理ならすぐに教室や先生を探しましょう。

一人で頑張るのは実際問題なかなか難しいです。
まわりでピアノを弾く友人がいればその話題で盛り上がれますし、色んな情報交換もできます。モチベーションという言葉が一つの鍵となります。
一曲目が完成すると自信にもなりますし、練習に疲れたらその曲を弾くことで気分転換となるのですが、まずは一曲目が完成するまでモチベーションの維持をしなければいけません。

ただ、無理だと思ったらすぐに先生や教室に行ってみましょう。
下で体験レッスンに触れていますが、手っ取り早くピアノを中心にした人間関係ができますし、親身になって相談に乗ってくれますし、練習の締め切りまで作ってくれます。

 

ピアノの初期費用でだいたい「4~10万もあれば始められます。」と書きましたが、4万って結構な金額です。「出来るかどうかも分からない事にお金を出せるか!」っていう人ももちろんいると思います。まさしくその通りだと思います。

そこで裏技を一つ。楽器店の行っている体験レッスンを受けてみてはいかがでしょう?ピアノを買う前にピアノに触れてみる。そして出来そうか、続けられそうかをチェックするのです。

僕は10年ほど前に色んな教室の体験レッスンに通ってみました。
中には楽器がなくても練習させてもらえる店もありましたし、駅から近いところの大手などだと立地的にも便利です。
先生や教室の雰囲気などが気に入ったらそのまま続けるもよし、イマイチなら一旦考えても良いでしょう。

大人のピアノレッスンだとバイエルとかそういったなにやら難しいことからではなく、いきなり曲から始めてくれる教室もありましたので、その意味でも最初から楽しむことができるかもしれません。

ピアノの良い点の一つが、先生や教室がたくさんあることです。ネットにも出ていますし色々調べてみましょう。最近は個人レッスンもかなりお安くなっていますので。

さらに、まわりを探せばピアノ好きは結構いますし、SNSなど、ネット上でも交流が増えている中、頑張る友達ができればモチベーションの低下も防げます。